*

【更新】 インスタントアトラスでおこなう『地域診断に基づく介護予防検討ワークショップ』

6niigata_ワークショップ

平成26年10月上旬、新潟市にてインスタントアトラスTMのダイナミックレポートを利活用したワークショップを実施しました。新潟市は、日本福祉大学(JAGESプロジェクト)と新潟大学(大学院医歯学総合研究科)と共に「健康とくらしの調査」の共同調査を平成25年度に実施しました。調査に参加された自治体さまへのフィードバック、また調査結果の共有するためのプラットフォームとして、インスタントアトラスのダイナミックレポートを利活用して頂いております(→詳しくは、JAGESプロジェクトの「介護予防政策 サポートサイトのHPをご覧ください)。今回のワー クショップでは、この介護予防政策 サポートサイトにアップされている新潟市用の地域診断システム」と、H23年度厚労省事業でJAGESプロジェクトの下作成された「介護予防Webアトラス」(更新試作版)を活用して実施しました。

参加者:
新潟市の介護保険や健康福祉関連部署担当者約30人弱。

内容:
4人ずつのグループに分かれ、インターネット上にあるコンテンツを実際に操作しながら、(弊社準備の)ワークショップ用のフォームの記入を行う。各フォーム作業を進める段階で、地区間の比較・評価、また情報共有、意見交換を行い、改善点などを考察する実習。最後は、気づいた点や考えられる事業、対策などを各グループごとに発表。

目的:
エビデンスに基づいた地域の評価・現状把握、政策や事業計画等を実施するスキルを養う。
niigata_ワークショップ5

参加者の皆様からのご意見・ご感想:
「視覚的にとてもわかりやすく、自分の担当地区の特徴や、他地区との違いが理解できた」、「日々の仕事が忙しく、じっくり地区診断をする時間がないが、今日のワークショップで地区診断をしてみたいという意欲がわいた」、「日常の活動に活用したい。回収率を高めて、もっと実態に近い「データの見える化」を見てみたい」、「見える化されたデータから、実際の事業実施化させていくことをイメージしていくことが面白かった(興味深く感じた)」、「このシステムにより、どの領域が区内で弱い部分かがよくわかり、その思い当たる原因も何となくイメージすることができました。主観的な地区診断とデータがリンクしました」、また「他のデータも見たい、さらに細かい地区単位でのデータを見たい」「経年変化をみたい」、「地図データを2画面同時に見たい」、「各指標間の関係・関連を見たい」といったご意見もいただきました。
niigata_ワークショップ7IA担当者のコメント:
今回のワークショップでは、インスタントアトラスで作成した見える化ツール・システムに関して、ポジティブなご意見をたくさん頂戴致しました! イ ンスタントアトラスで作成されたシステムを操作しながら、データの可視化を実感していくうち に、どんどんと活用イメージが浮かんでくるようです。画面上での操作に関しても、マウスでのクリックという一般的なウェブページ閲覧時の操作と同じと言うこともあり、短時間で慣れていただけたようです。

データの可視化・見える化の意味が「ふんわり」と浸透している中、今回のようなワークショップに参加することによって「見える化」の意味、また「見える化」を通して出来ること、わかることを実体験して頂けたのではないでしょうか。特に、地図を用いて行うデータの「見える化」の利点、またグラフと連動して行うデータの可視化の影響力は大きく、地図やグラフを用いることによって言葉や数字だけでは伝わりづらい物・現状を気づかせてくれるのではないかと思います。どんなに良くできている見える化コンテンツでも、使って頂けなければ*宝の持ち腐れ*…地図やグラフから読み取る、考えるスキルを養うことの重要さを改め認識する機会にもなりました!

最後に、本ワークショップは、新潟大学大学院医歯学総合研究科 国際保健学分野の菖蒲川由郷先生のご協力のもと、実施されました。心より御礼申し上げます。

今回のワークショップにて弊社がご提供したサービス内容:
* ワークショップの内容、構成、実施

弊社で提供している「見える化」サービスの詳細は、見える化支援ページにてご確認いただけます。または、「お問合せ」より、お気軽にお問い合せ頂けますと幸いです。

関連記事

【お知らせ】 InstantAtlas 6.7.4がリリースされました!

InstantAtlasTM Desktop プログラムの最新バージョン「6.7.4」がリリ

記事を読む

ドロップダウンエクスプローラを使用してみました!

5月30日の記事「【お知らせ】InstantAtlas 6.9.2 HTMLテンプレートのご紹介」で

記事を読む

グラフを使って統計データの可視化を推進!

2014年もすでに9月末、すっかり秋めいてきました。北海道の方では、すでに山での紅葉が始まっていると

記事を読む

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その4】

今回はダイナミックレポートのデモをご紹介します。今回ご紹介する以外にもデモをご紹介しておりますので「

記事を読む

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その3】

こんにちは。7月に入り、七夕も過ぎ、東京ではお盆を迎えました(これがリリースされる頃には、すでにお盆

記事を読む

【お知らせ】 背景地図、GoogleMaps(API)のご利用が終了しました

インスタントアトラス(TM)のFlash版ダイナミックレポートで使われていたGoogleMapsのA

記事を読む

インスタントアトラスの活用事例 『竹田市の第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画』

気温の上下に天候不順と不安定な気候が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ブログ

記事を読む

日本からのアクセスが500%以上UP!

先日、InstantAtlasTMの開発元のGeoWise Ltd.(UK)からの報告で、日本からの

記事を読む

『介護予防Webアトラス』 が更新されました *その2*

国内初の事例としてすでにご紹介している「介護予防Webアトラス」 の更新版にダブルマップテンプレート

記事を読む

陸前高田市にて『保健師支援ツール』ワークショップを実施しました!

平成28年3月初旬、岩手県陸前高田市にて、InstantAtlasTMのダイナミックレポートで構築し

記事を読む

日常生活圏域ニーズ調査の見える化*第7期介護保険事業計画に向けて*

日常生活圏域ニーズ調査の「地図・見える化」を実施しています!

ドロップダウンエクスプローラを使用してみました!

5月30日の記事「【お知らせ】InstantAtlas 6.9.2 H

【復旧済】ウェブサイト障害のおわび

2018年8月7日頃より、当インスタントアトラスブログを含む、弊社の全

大分県竹田市で実施された『福祉と介護のまちづくり計画☆市民ワーキング』のご紹介

平成27年10月、大分県竹田市にてInstantAtlasTMのダイナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑