*

インスタントアトラスの活用事例 『竹田市の第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画』

気温の上下に天候不順と不安定な気候が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ブログ更新に間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

早速ですが、新年度も始まり第7期介護保健事業計画の始まりとなります。

介護保険事業計画においても、データを地図と共に見える化出来るInstantAtlasダイナミックレポートが複数の自治体で活用されています。ダイナミックレポートをご活用頂いている自治体の一つ、大分県竹田市の公式ホームページ上で、『第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画』のPDFファイルが公開されています。

公開されている計画書内で、ダイナミックレポートを利用した現状分析の記述がなされておりましたので、活用事例の一つとしてご紹介いたします。

▶竹田市役所の報告書ページへ:
竹田市、長寿生き生きプラン「竹田市地域包括ケア計画」(第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画)

 

■報告書内でダイナミックレポートが利用されている部分を一部ご紹介いたします。

ダイナミックレポートのテンプレートを選択し、IAdesignerでカスタマイズすると、評価グラフを作成することも出来ます。一見するとダイナミックレポートには見えませんが、様々な表現で見える化できることがお分かりいただけるかと思います。

takedasitiku2

また、2枚目の画像は、お馴染みのダイナミックレポートの画面かと思います。2点の画像を見て頂いても、色々な表現方法を用いることができ、データの見える化からの地域間評価や分析に役立てて頂けていることが分かります。

今回の記事では、計画書での活用事例をご紹介させていただきました。今までにも、自治体による活用事例として、ワークショップのご紹介記事も掲載しております。もしよろしければ、合わせて『陸前高田市でのワークショップ』についてもご覧ください。


弊社でご提供中の「見える化」サービスの詳細は、『見える化支援の記事にてご確認いただけます。またご不明点や詳細のお問合せ、弊社社員による詳細なデモンストレーションのご希望などは、「お問合せ」よりお気軽にお問い合せください!

 


ご自身のデータをさらにわかりやすく活用してみませんか?

まずは、30日間無料でご体験下さい。

インスタントアトラスダウンロード

InstantAtlas DesktopプログラムのDLページへ

 

関連記事

「地域診断書」を使った介護予防への取組 ~活用事例のご紹介~

読売新聞の医療・健康・介護サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」にて、InstantAtlasTM

記事を読む

「見える化」システムを利用したワークショップについて論文が公開されました

以前の記事『日本初の活用事例 「介護予防政策 サポートサイト」』でご紹介した「見える化」システムを利

記事を読む

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その3】

こんにちは。7月に入り、七夕も過ぎ、東京ではお盆を迎えました(これがリリースされる頃には、すでにお盆

記事を読む

【更新】 インスタントアトラスでおこなう『地域診断に基づく介護予防検討ワークショップ』

平成26年10月上旬、新潟市にてインスタントアトラスTMのダイナミックレポートを利活用したワ

記事を読む

ドロップダウンエクスプローラを使用してみました!

5月30日の記事「【お知らせ】InstantAtlas 6.9.2 HTMLテンプレートのご紹介」で

記事を読む

国内の活用事例 『Urban HEART for Japanese Older People』

今回の記事では、一般公開されているInstantAtlasTMで作成されたダイナミックレポート国内事

記事を読む

様々な場面でデータの見える化を支援するInstantAtlas(TM)のご紹介(海外事例)

InstantAtalsTMは、英国、また米国、欧州、中南米、豪州において大きな信頼と実績を築き、保

記事を読む

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その1】

梅雨に入ったと思いきや、梅雨明けのような天候も続いておりますが、みなさま熱中症や夏風邪等にはくれぐれ

記事を読む

グラフを使って統計データの可視化を推進!

2014年もすでに9月末、すっかり秋めいてきました。北海道の方では、すでに山での紅葉が始まっていると

記事を読む

日常生活圏域ニーズ調査の見える化*第7期介護保険事業計画に向けて*

日常生活圏域ニーズ調査の「地図・見える化」を実施しています! いよいよ2018年度/平成3

記事を読む

【お知らせ】 InstantAtlas 6.10.0がリリースされました!

InstantAtlasTM Desktop プログラムの最新

ドロップダウンエクスプローラを使用してみました!

5月30日の記事「【お知らせ】InstantAtlas 6.9.2 H

【復旧済】ウェブサイト障害のおわび

2018年8月7日頃より、当インスタントアトラスブログを含む、弊社の全

→もっと見る

PAGE TOP ↑