*

インスタントアトラスで介護実態を「見える化」

ワークショップの様子昨年末、長野県駒ケ根市(高齢者支援センター:地域包括支援センター)にて、インスタントアトラス(IA)ダイナミックレポートを利活用したワークショップを実施いたしました。駒ヶ根市では、要介護リスクの実態を地図上で「見える化」するシステムとして、昨年度、IAダイナミックレポートをご活用頂くことになりました。今回のワークショップでは、担当課職員・介護事業関連の専門職者のみなさんが、弊社で作成したダイナミックレポート(「見える化」システム)に実際に触れて頂き、地図や評価バーを通して調査項目別での地域格差を把握し、数値から見えること-問題点や改善点を考察する実習を行いました。

ワークショップご参加の皆様から、IAダイナミックレポートについての多くのご意見、ご感想を頂きましたので、以下に数点ご紹介致します。

  • より違いがあることはわかっていても、具体的にどの地域がどうだと言うことまでは把握していなかった。地域での説明にも使えると思うし、事業の見直しにも使えそうだ。
  • データに基づいて地区の特性によった取り組みの展開が考えられ、とても良かった。二次予防事業対象者には、今まで個別で訪問していたが、今回のような展開を併用すれば地区の特性に応じた効果的なポピュレーションアプローチが可能になると思う。今度地域の人たちへの動機づけとしてデータの活用をしていきたい。
  • 初め、何をどうするのか全く分からなかったけれど、次第に見方が分かり、皆で意見を出し合う事によって分かって来た。担当地区があるので、地区の集まりやサロンでの皆さんへの働きかけの参考になる非常に分かりやすいデータであった。

概ね、好意的なご意見の一方で、初見での操作に若干戸惑ったとのご意見もありました。

IA担当者のコメント:
初見での(IAダイナミックレポート閲覧での)操作は、確かに戸惑いが生じたりしてしまうのは、仕方がないことなのかと。。。実際に一般的な地図や情報配信ウエブサイトを使用する際は、そう言った壁は常にあることかと思います。しかし、そこでせっかく作成したIAダイナミックレポートを使用して頂けなくなるのは、作り手としてはどこか空しく、申し訳ないと言う気持ちにかられるのが実際のところです。今回の駒ケ根市さんのように、IAダイナミックレポートを導入して下さったクライアント様と一緒にワークショップ開催を企画することによって、現場の方、担当者の方、また時には住民の方が、自分たちで使える「見える化」ツール・システムとして成立するようにするのが、IAダイナミックレポートを末永くご活用頂くことに繋がるきっかけになるかなぁと感じました。お客様からのネガティブなフィードバックに耳を傾ける余裕と、意見をくみ取る力は、常に養っていかなければ!と感じる今日この頃です。

今回のワークショップにて弊社がご提供したサービス仕様:
* 変数項目・各集計値の準備(集計作業込み)
* IAダイナミックレポートの作成
* ワークショップの内容、構成、実施駒ヶ根市のワークショップが「長野日報」で紹介されました! ↓ より記事のPDF(ファイル)がダウンロードできます。こちらの記事中には、今回のダイナミックレポート(「見える化」ツール・システム)の利活用の狙いや弊社よりワークショップを担当した弊社代表の市田のコメントも含まれます。お手すきの際、お読みいただけますと幸甚です。

「見える化」についての詳細については、「見える化」支援のページでご確認いただけます。

関連記事

Workshop_list_icon

介護保険事業でも活用されています!

いよいよ、第6期介護保険事業計画の実施期間がスタートしました。当ブログの記事でも、介護保険事業関連の

記事を読む

WP_BlogHTML5_CrimeCase

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その1】

梅雨に入ったと思いきや、梅雨明けのような天候も続いておりますが、みなさま熱中症や夏風邪等にはくれぐれ

記事を読む

IA_Logo100

【お知らせ】 背景地図、GoogleMaps(API)のご利用が終了しました

インスタントアトラス(TM)のFlash版ダイナミックレポートで使われていたGoogleMapsのA

記事を読む

海外事例Icon

様々な場面でデータの見える化を支援するInstantAtlas(TM)のご紹介(海外事例)

InstantAtalsTMは、英国、また米国、欧州、中南米、豪州において大きな信頼と実績を築き、保

記事を読む

まとめ

簡単にウェブ地図を作成してみました! 【その3】

こんにちは。7月に入り、七夕も過ぎ、東京ではお盆を迎えました(これがリリースされる頃には、すでにお盆

記事を読む

まとめ2-292x300

ダイナミックレポート用の地図を作成する【QGIS】

これまでの記事で、InstantAtlasTMで作成されたダイナミックレポートのサンプルや活用事例を

記事を読む

252455

「地域診断書」を使った介護予防への取組 ~活用事例のご紹介~

読売新聞の医療・健康・介護サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」にて、InstantAtlasTM

記事を読む

IA_Logo100

【お知らせ】 InstantAtlas 6.7.4がリリースされました!

InstantAtlasTM Desktop プログラムの最新バージョン「6.7.4」がリリ

記事を読む

IA_Logo100

【お知らせ】 新バージョンのインスタントアトラスがリリースされました!

平素より大変お世話になっております。この度、インスタントアトラス(TM)デスクトッププログラムの最新

記事を読む

20150205

日本からのアクセスが500%以上UP!

先日、InstantAtlasTMの開発元のGeoWise Ltd.(UK)からの報告で、日本からの

記事を読む

252455
日常生活圏域ニーズ調査の見える化*第7期介護保険事業計画に向けて*

日常生活圏域ニーズ調査の「地図・見える化」を実施しています!

新潟WS_アイキャッチ
【更新】 インスタントアトラスでおこなう『地域診断に基づく介護予防検討ワークショップ』

平成26年10月上旬、新潟市にてインスタントアトラスTMのダイ

252455
「見える化」システムを利用したワークショップについて論文が公開されました

以前の記事『日本初の活用事例 「介護予防政策 サポートサイト」』でご紹

孤立化アイコン
イギリスにおける高齢者の孤立化問題への活用事例

イギリス最大である高齢者のためのチャリティー団体、Age UK

→もっと見る

PAGE TOP ↑